スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

殺風景なくらいで

前回の記事を書いてから、仕事用のTシャツとキャミソールを2枚ずつ、
休日用のワンピースを1枚買った。大分頑張った。
もっと貯蓄を増やしたいので、来月は遣わないようにしたい。
今一番気になってるのは、座敷箒なんだけどね。
ほら、掃除機出すの面倒くさくて……・。

で、今回の記事。
自宅にいるとき、視界が煩くならないように見えるものを減らしている。

今の家に越して2年、家のことちゃんとやりはじめて1年ちょい、
人並みの暮らしをするのに困らない程度に物がそろってきたので、
そろそろ足し算はやめて引き算を始める時期かなと。
生活動線も出来上がってきて、
少しでも邪魔になるものを避けたいんだよね。
※ちなみに1年前はまともなごみ箱すら用意できてませんでした。

物がある状態に慣れてしまうと、散らかってることに気づきにくくて。
片づけも頻度が落ちてしまうけれど、
物の絶対数が少ないと、出しっぱなしになっているのがすぐわかる。
わたしが所有物を減らしているのは、
わたし自身片づけが下手糞で面倒くさがりだから。
物の数が多いのもダメだし、管理の難しいものを持つのも苦手。
あんまり散らかってると、ある日プツッと衝動的に、
(よくよく考えれば必要なものまで)捨ててしまう。

そういう反省をもとに(?)、隙間を埋めるためにいろいろ画策したくなくて、
ないならないでよしと思えるようにしたいなって。
我が家は殺風景なんです!と開き直れるくらいでいたい。
まぁでもなんだかんだ、それぞれの親から言わせれば、
大分生活感が出てきたらしいので、ふつうのおうちです。
でもわたしは殺風景なおうちを目指している。めざしている。

*

話は変わる。

割とご存知の方もいるかもしれないけど、わたしは結構低体重である。

脚は太いけど(←仕事のせいにしておく)BMI基準でばっちり低体重だし、
一定量以上の長鎖脂肪酸を身体が受け付けないし、
人並み以上に食べるんだけど仕事でそれなりに走り回ってるし、
トドメに、極度の空腹に耐えられる&ストレスで絶食気味になる。

昨日1か月ぶりくらいに、全裸に近い服装で体重計に乗ったら、
10の位があんまり見たくない数字になってたような気がするので、
基礎体温よりも体重のモニタリングが大事だなって思いました。

わたしとしては手軽なエネルギー摂取の手段としては、
飲み物をハイカロリーにするってのがあって、
牛乳やカフェオレを飲むとか、タンパク質を僅かでも補給しつつ、
エネルギーを稼ぐ作戦に出ている。
仕事中はなんかしらのスポーツドリンクかなぁ。
あとは食卓にゆで卵大作戦で。コレステロール値も低くてチェック入るくらいなんで。
来月健康診断なので、それまでに少しでも上り調子にしたいなと。
2015年06月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々の出来事
コメント

管理者だけに表示する

Calendar

List

Profile

Mail Form

Link

Counter

Blogram Parts

Ranking

Search

Al potal

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。