スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

豆乳のジレンマ

そのまま飲むなら無調整が好きだけど、
カフェオレの牛乳の代わりにするなら調整の方がいいのかも……。
と気づいて、冷蔵庫で冷え冷えになった無調整豆乳の処遇に悩んでいます。
朝一番の英気を養うために(?)ガッと飲むのもありか……。
そもそも朝に起きられるのか……。

でもこれから冬本番だから早起きしないと洗濯物乾かない!
なんてことだ冬!
今年の冬至は12月22日らしいけど、ってことはまだ日が短くなるの?
6時ちょいすぎに起きて豆乳を飲んでから、
リビングで元気にラジオ体操するのが夢です……。

じゃなくて豆乳の話ね。
たぶんわたしが無調整豆乳好きなのは、
学生時代から豆腐を素で食べることに全く抵抗がなくて、
おやつに豆腐チョイスはありだし、肴豆腐納豆乗せだよね、くらいの育ちだから。
朝昼とタンパク質の不足を懸念してよくやっていたんだ……。

無調整豆乳って、調味料じゃない?ってよく言われるけど、
味の想像がつくぶん飲みやすいと思うんだよね。
調整豆乳って、味がメーカーごとに違うし、外れ引いたらやだなって抵抗があるの……。
ってわけでもう10年近くずーっと無調整豆乳ユーザーなんだけど、
どのメーカーも大体数年周期で配合変えたりしてるから、
カフェオレのために調整豆乳を、買おうかな。
1日に何杯もカフェオレ飲んで、それが全部牛乳っていうのもちょっとね。
食卓にも牛乳がある家なのでね。

おかげさまで骨密度が同世代の男性並みにあります!
でもなんか夫婦そろって牛乳バカなの嫌だ!
わたしはちょっとお高くとまって豆乳も併用します。
牛乳代だけで月にいくらだろう……4000円くらいかな……。
家には牛乳とお茶とカルピスとお酒が常備してあります。
お酒は貰い物ばっかりだけど。はよ呑まな。
焼酎リキュール日本酒梅酒なんでもあるよ。

*

寒くなりましたね。手先足先ちべたい。つらい。
手はいい。素手だ。ゆるす。
でも、足先、貴様は許さん。
もこもこのルームソックスがまるで意味を成していない。
我が家の暖房設備はリビングのエアコンのみなので、
この記事を書いているPCがある北のお部屋は一足先に真冬を迎えています。
実家にいたころも自室が北だったから慣れてはいるんですけどね……。
ぼちぼち湯たんぽも出しておこう……。

*



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
2014年11月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ物と料理
コメント

管理者だけに表示する

Calendar

List

Profile

Mail Form

Link

Counter

Ranking

Search

Al potal

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。